November 2008

November 29, 2008

食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉
食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉


1時間では読めませんが、1時間半あれば読み切れます。
まるで、講演会を聞きに行ったような感覚でした。

数字に対するコンプレックスがなくなり、加えて興味が湧いてきますよ。
Comments(0) | TrackBack(0) │   (11:11)

November 28, 2008

リニア駅 名駅地下を想定
JR東海社長がそう言ったらしいですけど...いつのことやら。

介護保険料、4月から月額180円アップ 全国平均
2008年11月27日21時45分
 65歳以上の高齢者が納める介護保険料が、来年4月から全国平均で月額約180円アップする見通しであることが、厚生労働省の中間集計で明らかになった。保険料は平均4270円、増加幅は制度導入以降で最少となる見込みだ。

 保険料は3年ごとに見直される。全国の市区町村は現在、向こう3年間で見込まれるサービス利用や介護を必要とする人の増加数などの見込みをもとに保険料を算定中。厚労省は、この額に来年4月の介護報酬3%引き上げに伴う増加分も加味して、中間集計した。

 保険料の全国平均は00〜02年度の2911円から、03〜05年度の3293円へと13%アップ、06〜08年度は4090円と、さらに24%増えた。

 これに対し、今回の増加幅は4%。抑えられた要因は、急激な保険料アップを避けるための国費投入(約1200億円)。また、多くの自治体で、現在の保険料設定時に見込んだほどサービスが利用されず、集めた保険料が「貯金」になっている影響もある。

こういうことするから、40歳以上のサラリーマンは肩身が狭いんだよなぁ〜。

フェデックス、中部空港から撤退へ トヨタ低迷で需要減

来年3月末で撤退だそうです。航空会社は反応が早いですね〜。
ヒット商品番付、横綱該当なし 消費低迷で8年ぶり
大関は「アウトレットモール」と、「5万円パソコン」だそうです。

一澤帆布の第2遺言書「無効」 大阪高裁、三男妻の請求認める

まだ揉めてたんですね。
Comments(0) | TrackBack(0) │   (17:48)

November 27, 2008

イオンの値下げ、2千品目に拡大 12月から
ティファール製の調理器具が13%値引き。30日の5%offの際には、ティファール見送りですね。
Comments(0) | TrackBack(0) │   (18:04)

November 23, 2008

「次官殺した」と男出頭 血付いた刃物所持、46歳逮捕へ
社会保険庁元事務次官連続殺害テロ?の犯人が警視庁に出頭しました



Comments(0) | TrackBack(0) │   (19:11)

November 22, 2008

携帯電話カメラで1225万画素 ソニーがセンサー開発
2008年11月22日23時17分
W63CAの800万画素カメラがすごく気になってたんですけど、来年3月出荷なら、それまで待つ気になりました。

すかいらーく:店名消える?…「ガスト」などに転換へ
確かに、最近すかいらーく見なくなりましたね〜。
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:19)

November 21, 2008

振り込め詐欺防止へ銀行間協力 同一名義の全口座凍結
振り込め詐欺に使われたと分かった口座と同一名義人の国内銀行全口座を凍結するそうです。
自分の通帳、ちゃんと管理してますか?

「介護短期休暇」の制度化提言 厚労相主宰の有識者会議
まだまだ有識者会議の段階ですが、色々案が出ている様です。
舛添要一厚生労働相が主宰する有識者らの「安心と希望の介護ビジョン」会議(座長・前田雅英首都大学東京教授)は20日、高齢化がピークを迎える2025年に向けた介護政策に関する報告書をまとめ、家族介護のために1日単位で取得できる「短期休暇制度」の創設を提言した。

 現行の介護休業制度(最長93日)に加え、柔軟に仕事を休めるようにして、高齢者を抱えながら働く子どもや配偶者らが「介護離職」に追い込まれるのを防ぐ狙いだ。

 このほか(1)介護職員の待遇改善策として、特別養護老人ホームなどの事業所ごとに、給与水準や労働条件のような情報を公表させる(2)介護と医療の連携の観点から、たんの吸引など一部の医療行為を介護職員にも認める−などを提言。

 地域貢献に意欲的な高齢者を「コミュニティー・ワーク・コーディネーター」(仮称)として年間300人ずつ育成するなど、「年の功」を地域の課題解決に生かす仕組みづくりの必要性も訴えている。


マツダ、派遣従業員7割を年内で契約終了

販売不振による減産で、派遣社員の7割強の雇用契約を12月で終了だそうです。
非正規社員には厳しい時期がやってきました。
 マツダは20日、販売不振による減産に対応するため、国内の生産工場で働く派遣従業員の7割強にあたる約1300人の雇用契約を12月末までで終了すると明らかにした。

 対象となるのは「デミオ」などを生産する本社工場(広島市)と、「アテンザ」などをつくる防府工場(山口県防府市)の従業員。

 マツダは国内工場で約7万3000台を減産することを既に発表している。


Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:06)

November 20, 2008

ボジョレ輸入量ピークから半減 消費冷える中、解禁
2008年11月20日 朝刊

ピークの2004年の半分ですか〜。
値段も安くなりましたね〜。
お金持ちはシャンパンに趣味が移ったという話もありますよ。

 フランス産の新酒ワイン「ボジョレ・ヌーボー」が20日午前零時に解禁された。一時のブームは去っている上、消費不振も深刻なため、今年の輸入量は約54万ケース(1ケースは750ミリリットル瓶で12本分)と前年比で約2割減。ピークだった2004年の約104万ケースから半減する見通しだ。

 ボジョレの一般的な価格帯は2000−3000円台。解禁日に合わせて航空便で運ぶため、その分コストが上乗せされており、売れ筋の1000円台の輸入ワインと比べやや割高だ。

 消費者の低価格志向が強まる中で、大手スーパーの間では円高メリットなどを活用した値引き競争が激化している。

 西友は当初、1390円で販売する計画だったが、イオンが19日に当初予定から500円下げた1280円での販売を打ち出したため、これに対抗して1円安い1279円まで値を下げてきた。

 各社は家庭での消費増にも取り組み、メルシャンはハウス食品、サントリーは江崎グリコなど4社と組んで、ボジョレにあう料理をスーパーで紹介するなど人気回復に懸命だ。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (09:48)

低所得者に年金上乗せ 社会保障審議会が中間報告まとめる
現在の年金制度の成り立たない事の証明ですね。
早急に制度の立て直し、というよりは一から新制度の作り直しが必要です。
2008年11月20日 朝刊


 社会保障審議会(厚生労働相の諮問機関)は19日、年金部会を開き、年金制度改革に向けた中間報告を取りまとめた。低所得の単身高齢者らに基礎年金(満額で月6万6000円)の給付を上乗せするなど、低年金、低所得者対策を柱にした8項目の検討課題を盛り込んだ。

 低年金、低所得者対策としては、ほかに▽現在は定額の国民年金保険料を所得に応じて軽減し税で補助し、基礎年金を将来満額受け取れるようにする▽保険料滞納者にも一定額の年金を支給する「最低保障年金」の創設▽基礎年金を全額税で賄う税方式化−も挙げた。

 ただ、基礎年金の税方式化には、税と社会保険料で賄う現行の社会保険方式からの移行措置をどうするかといった点や、9兆−33兆円に上る巨額の財源確保に懸念を示した。

 最低保障年金の創設にも問題点を指摘しており、同審議会は最終的に低年金、低所得者対策としては、基礎年金の給付上乗せと保険料補助を有力視している。

 25年となっている基礎年金の受給資格期間を10年程度に短縮することや、パート労働者への厚生年金の適用拡大、育児期間中の保険料免除なども検討課題とした。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (09:41)

November 19, 2008

iQ発売前に4000台 トヨタ、受注好調
発売前に今年の「日本カー・オブ・ザ・イヤー」に選ばれたiQが11/20発売前に4,000台も予約が入ったそうです。
世界規模の販売不振により大幅な減産を強いられたトヨタの中では、新しいカテゴリーのiQが出足好調なのは嬉しい事ですね。
いつまで売れ続けるかが、気になるところです。

ワゴンRが今年の顔に RJCが選出
もう一つのカー・オブ・ザ・イヤーはワゴンRって事で、こっちの方が納得いきます。

3000万円引き物件も マンション在庫 東海も値下げの波
日本の景気を引っ張ってきた東海地方にもマンション価格下落の波が押し寄せてきました。


可児のブラジル人過労死、遺族が提訴 8千万円賠償請求

過労死と認定された派遣社員が、派遣元と派遣先に対し提訴したそうです。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (11:52)

労働基準法改正案、衆院を通過
NIKKEI NETより引用
 衆院厚生労働委員会は18日、有給休暇を1日単位でなく時間単位で取得できる内容を柱とする労働基準法改正案を採決、可決した。同時に50%以上の賃金割増率を義務づける残業時間を「月80時間超」から「月60時間超」とする修正案を可決した。午後に衆院を通過した。(18日 14:52)
延長国会で成立しそうですね〜。

国籍法と労基法、両改正案が衆院通過
asahi.comより引用
2008年11月19日0時3分
 国籍法改正案と、労働基準法改正案の与野党修正案が18日、衆院本会議で可決され、参院に送られた。母親が外国人で、結婚していない日本人の父親から出生後に認知された「婚外子」が日本国籍を取得できるようにする国籍法改正案は全会一致で可決。時間外労働に対する賃金割増率を引き上げる労基法改正案は共産、社民両党が反対した。

 参院はこの日、2次補正予算案をめぐる与野党の攻防で審議が止まったが、両改正案は民主党が採決を留保する法案の対象外のため、30日までの会期内に参院で可決・成立する見通しだ。

通常国会で通過ですか〜。

労基法改正案:残業割増率50%、衆院可決 10年4月施行へ
毎日.jpより引用
 月に60時間を超える部分の残業代割増率を50%以上に引き上げる労働基準法改正案が18日、衆院本会議で自民、民主、公明、国民新党などの賛成多数で可決された。今国会中に成立すれば10年4月に施行される。

 現行の時間外労働の賃金割増率は一律25%。政府は月80時間を超える部分の残業に関し、割増率を50%以上に引き上げる法案を国会に提出していたが、与党と民主党は「50%以上」の適用基準を「月60時間超」部分の残業に拡大することで合意していた。

 未婚の日本人男性と外国人女性の間の子供について、父親が出生後に認知すれば日本国籍の取得を認める国籍法改正案も18日、衆院本会議で全会一致で可決された。【吉田啓志】

毎日新聞 2008年11月19日 東京朝刊

平成21年度からの施行のようですね。

労基法改正案、衆院通過=60時間超の残業代割増率50%に
時事ドットコムより引用
 長時間労働の残業代引き上げを柱とする労働基準法改正案は18日、内容を修正した上で衆院本会議で可決された。与党・民主党間で修正の合意がまとまったため、参院での審議を経て可決、成立する見通し。2010年4月に施行される。
 修正案は、時間外労働の賃金割増率(現行25%以上50%以下)を、月60時間を超える分について50%以上に引き上げる。長時間の残業に歯止めを掛けるのが狙い。ただ、中小企業には当面適用を猶予する。このほか、月45時間を超える分の割増率について、企業規模を問わず、25%を上回るよう努力義務を課す。 (了)
(2008/11/18-13:22)
中小企業には当面適用を猶予...月45時間を超える分の割増率について、企業規模を問わず、25%を上回るよう努力義務を課す
ってのがミソですねぇ〜。

労基法 改正案修正し衆院通過
11月18日 16時0分
NHKニュースより引用
長時間労働を減らすための労働基準法の改正案は、残業代の割り増し率を引き上げる残業時間の対象を、月80時間を超えた場合から、60時間を超えた場合に短縮すると修正したうえで、18日の衆議院本会議で自民党や民主党などの賛成多数で可決され、参議院に送られました。
政府は、長時間労働を減らすため、現在25%となっている残業代の割り増し率を、残業時間が月80時間を超える場合は50%以上に引き上げる労働基準法の改正案を、今の国会に提出しています。これについて、与野党から「月80時間という残業時間は、過労死の認定基準と同じで、認められない」などという意見が相次ぎ、自民・公明両党と民主党が修正協議を行った結果、残業代の割り増し率を引き上げるのは月60時間を超える場合とすることで合意しました。そして、18日の衆議院本会議で、修正された改正案が、自民党、民主党、公明党、国民新党などの賛成多数で可決され、参議院に送られました。労働基準法の改正案は、参議院での審議が順調に進めば、今の国会で成立し、再来年4月に施行される予定ですが、中小企業については、速やかな対応が難しいとして対象から外され、3年後にあらためて対象とするかどうか検討することになっています。
中小企業については、速やかな対応が難しいとして対象から外され、3年後にあらためて対象とするかどうか検討
そうでしょうねぇ〜。
こうする事によって、残業単価の高い大企業の正社員には仕事をさせずに、たとえ60時間以上働いても残業単価の安い中小零細企業に、仕事を下請けという形で流す事になってくるのでしょう。
Comments(0) | TrackBack(0) │   (10:49)

November 16, 2008

メガじゃない、高級志向 マックがプレミアムバーガー
日本マクドナルドは、価格がやや高めのプレミアムハンバーガーの販売に本格的に乗り出す。重さ4分の1ポンド(約113グラム)、通常の2.5倍の肉厚の牛肉が入っており、商品名は「クォーターパウンダー」。「100円マック」などの低価格戦略に加え、客層を広げる狙い。来年にも全国の店舗で売り始める見通しだ。

 先行して東京・渋谷と表参道に今月オープンした専門店では、ポテトと飲み物付きのセットがキャンペーン価格で500円と600円(ダブル)。12月には首都圏全域のマクドナルドで順次売り出す。ダブルは単品で400円前後になりそうだ。

 この商品名は70年代後半に一時使ったが、当時とレシピが異なるという。(五十嵐大介)

QUARTER POUNDER って、マックだったんかぁ〜。


Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:31)

貸し渋り、建設・小売り・サービスに 商工会連合会調査
貸し渋りや貸しはがしが建設と小売り、サービスの3業種に集中していることが、全国の零細業者でつくる全国商工会連合会のまとめでわかった。長年つきあいのある地域金融機関が突然、融資姿勢を厳格化するケースも目立っており、連合会は年末を控えて資金繰り破綻(はたん)が起きないよう、万全の措置を政府に求めている。

年金基金背任:黒沢容疑者、当初から裏金目的で冊子作り
元社会保険事務所長が裏金作り供述


仕事がない!出稼ぎの日系ブラジル人深刻 景気悪化直撃

金融危機による不況で、外国人派遣社員が失業
Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:06)

November 15, 2008

トヨタ、田原工場減産 国内で異例の縮小
来年1月から、一部生産ラインについて昼夜2交代制度の「2直」を昼間勤務だけの1直に順次切り替え
世界的な販売不振を受けた減産措置

時効で年金365億円消滅 07年度、申請遅れ2万件超
 国民年金と厚生年金で受給権が発生したのに本人の申請が遅れ、時効で過去5年より前の年金を受け取れなかったケースが昨年度1年間で2万1828件、総額365億円に上ることが14日、社会保険庁のまとめで分かった。1999年度以降では件数、金額とも過去最多。
社保庁のミスではないため、昨年施行された年金時効撤廃特例法は適用されず、救済されない。
 高齢化による支給申請の増加に伴い、時効消滅のケースも増加傾向にある。昨年度は新規の支給申請が約196万件あり、時効消滅の件数は全体の1・1%に当たる。受け取れなかった年金額は1人当たり平均167万円だった。


恵那峡国際ホテルを湯快リゾート(京都)に譲渡

12月1日に引き渡しだそうです。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (11:05)

November 14, 2008

名古屋の地下鉄・バスに2010年度から「TOICA」のようにICカードが導入されるそうです。
ユリカは販売中止になるそうです。
これを機会に、JRのように発券機でも領収書が出るようになると嬉しいんですけど。
IC乗車券でマイレージ制 名古屋の地下鉄・バス、10年度から

出産一時金の支給額が都道府県別に変える方針だそうです。
出産一時金、額を地域別に 来秋にも、厚労省方針
Comments(0) | TrackBack(0) │   (10:28)

November 13, 2008

元実習生の中国女性が最低賃金以下で働かされたと提訴した件について勤務先の「マルアイ」は「受け入れ先の『ミカワビジネスサポート協同組合』には、最低賃金以上を支払ったと反論したそうです。

助手席ドア開けひったくり 愛知で被害相次ぐ
信号待ちのときにやられたそうです。おっかないですねぇ〜。

故意に事故起こし保険金詐取 知人同士、5容疑者を逮捕
勤務先も一緒になって休業損害証明書出すとは恐ろしいですね〜。

大宝運輸 軽油高で営業利益4割減少

給付金迷走 手続き機関の地方行政は迷惑がってます
Comments(0) | TrackBack(0) │   (15:40)

November 12, 2008

中国人元実習生がトヨタ下請け提訴
研修生として来日した元実習生の中国女性3人がトヨタの下請工場で低賃金で働かされ、それを抗議したら解雇されたそうです。
「マルアイ」(田原市)

愛知県内の労災死全国最悪

建設現場での転落や高齢者の事故が増加
建設業が21人で最も多く、次いで製造業が13人、陸上貨物運送業が9人。この3業種で全体の7割近くを占めた。事故の種類別では、墜落や転落が19人で、昨年1年間の9件の2倍以上に。交通事故が12人、挟まれ・巻き込まれが9人と続いた。

職場での安全管理が行き届かない位不況ということでしょうか?

日本カー・オブ・ザ・イヤーに トヨタiQ
 iQは全長が3メートル弱と軽自動車の規格より短いが、軽より大きい排気量1000ccのエンジンを搭載。ガソリン1リットル当たりの走行距離が23キロの低燃費で、9つのエアバッグを装備した。実行委は「高い安全性と環境への配慮もバランスよく実現した」と評価した。

倒産5年5ヶ月ぶりの高水準
この不況で、前年比13%増だそうです。
金融危機の影響で、来月はもっと増えそうな嫌な気がします。

変額年金保険で有名なハートフォード生命が、変額年金保険運用停止だそうで
急激な株安で運用停止だそうです。

ATM提携解消で三菱UFJ提訴 東京スター銀行
他行引き出し手数料無料の東京スターが一方的に提携解消されたので、提訴したみたいです。


Comments(0) | TrackBack(0) │   (15:16)

November 11, 2008

着物姿で円頓寺、四間道を歩こう 「下町散歩日和」スタート
円頓寺に着物で来てね!っていう「下町散歩日和」というイベントが10日から16日まで行われるそうです。

新チンパンジー舎完成 樹上生活を再現
9日に新しいチンパンジーの檻ができたそうです。

トヨタ減産、グループ直撃 半年で2000人削減
期間工を半年で2,000人削減だそうです。

愛知産小麦使ったパン、いかが?
山崎製パンが地産地消活動で、東海3県で菓子パンを販売するそうです。
Comments(0) | TrackBack(0) │   (14:32)

Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ