June 2010

June 21, 2010

久しぶりに本を読みました。
USS 中古車オークションで国内最大手の会社が、どのようにして出来上がったかを創業者服部太を中心としてまとめた書籍です。

中古車販売業の歴史、系列、オークションの成り立ち等が詳しく載っております。
著者は中古車業界についてとても詳しく研究されているようで、この本の半分は業界の歴史で、もう半分がUSSの服部太社長についてでした。
本のタイトルは「USS服部太物語」ですが、内容は、まるで戦国時代の武将が日本を制覇する歴史小説のようでした。
発売は2000年4月と10年前のものですので現在の状況とは異なりますが、とても興味深い内容の本でした。

経営は戦争だ―USS服部太物語
著者:高頭 弘二
販売元:プレジデント社
発売日:2000-04
クチコミを見る

Comments(0) | TrackBack(0) │   (13:05)

June 05, 2010

最近は弁護士が未払い賃金にお金儲けのネタを求めはじめたようで。
労組はこっちに職域を広げはじめたようです。
労基署が動いてくれないからでしょうけど。
キャバクラ嬢に救いの手 名古屋に労働相談窓口
CHUNICHI Web より引用
2010年6月2日 09時01分
 店からの理不尽な罰金などに悩むキャバクラ勤めの女性を助けようと、名古屋市熱田区の地域労組「名古屋北部青年ユニオン」が、専門の相談スタッフを配置した。
 24時間態勢で電話やメールで相談に応じ、団体交渉や弁護士による法的アドバイスを通じて解決を目指す。
 担当の石田進さん(37)によると、同ユニオンはキャバクラなどで働く女性を積極的に支援し、昨年夏以降、全国からの相談が急増。「病気で休むと言ったら、2万円の罰金を請求された」「辞めたいと言ったら、給与は払わないと言われた」といった相談が相次いだ。
 中には「(娘が)辞めようとしたら罰金50万円を請求され、ほぼ無給で働いている。労働基準監督署で『弁護士のところへ』と言われ、相談先がなくて困った」という親からのメールもあった。
 相談はこれまで30件以上寄せられ、ユニオンが交渉に乗り出した結果、多くは解決した。非を認めて支払いに応じる店がほとんどだが、最近は「不況のせいか、話し合いの場に出てこない悪質な店も目立ってきた」(石田さん)という。
 キャバクラの女性をめぐっては、東京で昨年暮れ、女性らによる「キャバクラユニオン」が発足している。
 石田さんは「今は春から働き始めた女性たちのトラブルが増え始める時期。ほとんどの場合、正当な理由なしに賃金を支払わないなど、店側の法律違反だ。1人で悩まずに相談してほしい」と訴えている。
 相談は無料。問い合わせは、名古屋北部青年ユニオン=電052(911)4601=へ。
 【キャバクラ】 キャバレーとクラブの合成語。若い女性が接客する飲酒店のこと。1985年ごろから広まり、同年「日本新語・流行語大賞」を受賞した。キャバクラで働く女性従業員のことを「キャバクラ嬢」と呼ぶ。
(中日新聞)

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:37)

CHUUNICHI Webより引用
労働相談過去最多 09年度8万7874件
2010年6月2日
 2009年度に愛知労働局に寄せられた労働相談は約8万8000件で、このうち解雇や雇い止め、いじめなど労働者と事業主の間の「個別労働紛争」に関する相談は約1万2000件に上った。いずれも過去最多で、担当者は「雇用情勢は回復しつつあるが、人件費圧縮を背景にしたリストラなど、労使間の紛争は依然多い」と話している。
 同局によると、県内17カ所の総合労働相談コーナーに寄せられた09年度の労働相談は、前年度比約9%増の8万7874件。全国では東京都、大阪府に次いで3番目に多かった。
 個別労働紛争相談は1万2219件で、同約3%の増。相談内容では「解雇」が全体の約4分の1を占め最多。「いじめ・嫌がらせ」と、自己都合退職を促す「退職勧奨」が続いた。
 相談を受け、労働局長が助言・指導したのは398件。弁護士や学識経験者らでつくる労働局の紛争調整委員会があっせんに乗り出したケースも431件あった。
 解決に至った事案では、1年間の契約期間途中に解雇を通告された労働者からの相談を受け、同委員会があっせん案を提示。残りの契約期間中の賃金相当額を解決金として支払うことで、労使が合意した例などがあったという。
 (鎮西努)


あっせんが431件もあったんですね!
Comments(0) | TrackBack(0) │   (19:51)

今まで3本親知らずを抜きましたが、後遺症が出る可能性があるとは全く知りませんでした。
親すらずの抜歯に後遺症があること自体を周知する事の方がこのニュースより重要な気がします。
親知らず、抜かずに切って後遺症知らず 愛知学院大グループ調査
2010年5月31日 朝刊

 根があごの神経と接触している親知らずを治療する際、抜歯せずに歯の上の部分を切り取り、下の部分と根を残すと、唇のしびれや違和感といった後遺症が出ないことが、愛知学院大歯学部の栗田賢一教授らのグループの調査で分かった。
 栗田教授によると、現代人は歯の大きさに比べてあごが小さく、親知らずが斜めや横向きに生える人が少なくない。こうした親知らずは、骨の中の「下歯槽神経」とくっついている例が多い。抜歯して治療するのが一般的な治療法だが、神経が傷つくことがあり、0・4〜5・5%の患者に後遺症が残る。
 栗田教授や公立陶生病院(愛知県瀬戸市)の波多野裕子歯科医師らは国内で初めて、根を残す治療法を数年前から実施。神経と接触した歯根部分を温存し、歯の上部を切断した後、下の部分と根を骨内に残したまま、歯肉を縫い合わせる方法で治療を積み重ね、今回、患者194人を追跡調査したところ、後遺症が出た患者はいなかった。
 傷口がふさがらない患者は5%いたが、残された歯の根は骨の中を動き、既に神経と離れていた。このため治療後に比較的容易に歯の根を取れたという。
 栗田教授は「神経とくっついているのは、親知らずの抜歯患者10人に1人くらい。中には、抜歯の後遺症からうつ状態になってしまう患者もいる。今回の調査で根を残す治療には後遺症がないことが分かり、広く浸透するきっかけになるだろう」と話している。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (19:26)

民主市議団の調査検討会が開かれました。

CHUNICHI Web より引用

民主市議団、2日議会改革調査会 議員報酬や定数議論

2010年5月29日

 名古屋市議会の民主党市議団は28日、議員報酬や定数を議論する議会改革調査検討会の初会合を6月2日午後6時から市役所で開くと発表した。
 作成したばかりの会見ボードの前で記者会見した諸隈修身団長は「検討会の結論を最大限尊重し、報酬について会派の結論を6月中に出す。定数も考え方を示したい」と話した。6月市議会での条例改正は「努力目標」と述べるにとどめた。
 検討会は公開で、6月下旬までに3回程度の予定。委員は市民代表と有識者、市議の計11人で、大学教授にも参加を打診している。河村たかし市長の説明を求める声が出れば、出席を求めるという。
 ◇委員の皆さん
 県社会保険労務士会・鬼頭統治会長▽連合愛知名古屋地域協議会・服部証事務局長▽東京財団・赤川貴大研究員▽市区政協力委員議長協議会・鬼頭正男会長▽市地域女性団体連絡協議会・加藤玲子会長▽市子ども会連合会・野瀬武敬会長▽市立小中学校PTA協議会・熊田光男会長▽NPO法人医療と保健と福祉の市民ネットワーク東海・伊藤光保理事長▽鵜飼春美市議▽鎌倉安男市議▽斎藤亮人市議


中日新聞6月3日朝刊によりますと、
2日に初会合が開かれたそうで、
県社会保険労務士会の鬼頭統治会長は「議員の活動が市民に伝わっていない。大衆受けするという感覚で報酬を半減するのはどうかと思う」と河原隆市長の半減案に異を唱えた。

そうです。
Comments(0) | TrackBack(0) │   (19:14)

2006年6月設立で、2009年3月期の売上高は33億円。たった4年でこの売上高はすごいですね〜。負債総額は14億円だそうです。

株式会社イレックス・ホールディング
とても立派なホームページですね。
よく見ると事業拡大のスピードはものすごい速さです。

(株)イレックス・ホールディング〜破産手続開始申立準備
東経ニュースより引用
...関連会社の(株)中部レックス(愛知県一宮市、運送の実働部隊)、(株)イレックステクノ(岡山市、産廃関連)および(株)ソラリスコミュニケーションズ(東京都台東区、物流システムの構築)の3社については流動的としながらも、事業を継続していく方針としている。...

事業の急拡大による借り入れ負担が、資金繰りの悪化を招いたそうです。

破産は残念なことですが、資金の集まるところには集まるものなんですねぇ〜。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (18:43)

上場企業の創業社長が、しょ〜もないことで捕まったと思ってニュースを調べたら、この件で恐喝されてたみたい。

わいせつ:引っ越し「アート」会長、容疑で書類送検
毎日.jpより引用
 女子高校生にわいせつな行為をしたとして、警視庁少年育成課は2日、大手引っ越し会社「アートコーポレーション」(大阪府大東市)の寺田寿男会長(64)を東京都青少年健全育成条例違反容疑で書類送検したと発表した。送検は5月31日。

 送検容疑は、昨年8月27日ごろ、港区六本木3のマンションに当時16歳だった私立高2年の女子生徒を呼び出し、わいせつな行為をしたとしている。寺田会長は容疑を認め「本当に申し訳ない」と供述しているという。また同課は2日、同じ女子生徒にわいせつな行為をしたとして、世田谷区豪徳寺1、芸能プロダクション「ICON」(渋谷区)の元代表取締役、山口公義容疑者(50)を児童福祉法違反容疑で逮捕したと発表した。【酒井祥宏】


検索してみたら、この件でスクープ記事が5月25日にアップされていました。

東京アウトローズ
業界最大手「アート引越しセンター」、寺田寿男会長を襲った「少女セックス・スキャンダル」
こちらに詳しく詳細が書かれています。

高校生に手を出した社長、脅迫した芸能プロダクション、どっちもどっちのような感想を持ちますけど...。
ただ今まで隠してたのは、企業コンプライアンスの面や株価下落等、問題が多そうです。

松本引越センターみたいになるかも??
Comments(0) | TrackBack(0) │   (17:58)

脱税でさいたま地検に逮捕されましたね。

自宅を売却して借金を返済したそうですが、自宅の一部の所有権が父の功氏にあったとのことで、贈与財産として申告してなかったからだそうです。

旧ホークス元オーナー中内正氏 脱税逮捕
Sponichi Annex より引用。

 ダイエー創業者の故中内功氏からの贈与約5億5000万円を申告せず贈与税約2億000万円の支払いを免れたとして、さいたま地検は3日、相続税法違反の容疑で功氏の次男正容疑者(50)を逮捕した。正容疑者はプロ野球、旧福岡ダイエーホークス(現ソフトバンク)の元オーナー。贈与税は相続税法の罰則が適用される。

 正容疑者の逮捕容疑は、05年8月に功氏から約5億5000万円の提供を受けたのにもかかわらず、贈与財産として申告せず、贈与税約2億7000万円を脱税した疑い。

 地検によると、正容疑者は05年2月に東京都大田区の自宅を約12億円で売却、自身の債務返済に充てた。自宅敷地の一部に功氏の所有権があり、地検は売却代金のうち約5億5000万円が、正容疑者への贈与にあたると判断した。贈与税は、相続税法の罰則が適用される。

 功氏は同年9月に死去。正容疑者は贈与の事実を隠すため、毎月一定額を功氏側に返済しているように装っていた。認否は留保している。

 地検は3日、関東信越国税局と合同で正容疑者の東京都港区高輪の自宅など関係先数カ所を家宅捜索した。

 正容疑者は88年、福岡ドーム建設の着工から現場を陣頭指揮。91年には福岡ダイエーホークスのオーナー代行に就任する。94年には王貞治氏の監督招へいに成功。球団創設11年目の99年には悲願の日本一の座に上り詰めた。また、00年には当時球界最年少の40歳で同オーナーに就任した。

 ダイエーの経営危機に伴う、04年のソフトバンクへの球団譲渡後はオーナーを退任したが、球団経営に対する真しな姿勢などが評価されて06年まで名誉顧問を務めた。また、現在は財団法人中内育英会(神戸市)の理事長を務めている。

 ◆中内 正(なかうち・ただし)1959年(昭34)8月4日、神戸市生まれの50歳。青山学院大卒業後に米国留学。84年に南カリフォルニア大大学院でMBAを取得。00年1月、福岡ダイエーホークスのオーナー就任。06年1月、読売ジャイアンツのオーナー顧問就任。09年1月同退任。3人きょうだいで実兄はダイエー元副社長の潤氏(55)。

 ▼ソフトバンク秋山監督 知人からのメールで知りました。ただ、この件に関してはコメントする立場にないと思う。
[ 2010年06月04日 ]


財団法人中内育英会の理事長とのことで、どんな財団か調べてみました。

奨学生募集要項をみてみますと、

年間、
大学生(大学院生)10人に 3万円×12ヶ月
高校生 3人に 2万円×12ヶ月

と、小規模の奨学金財団のようですね。
Comments(0) | TrackBack(0) │   (17:14)

Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ