November 2010

November 18, 2010

 ごたごた国会で予算成立の見通しが立たない民主党ですけど、社民党に協力を依頼する形で派遣法改正案の審議入りに合意したそうです。
 恐らく、次期通常国会での成立を目指すってところで話は落ち着くのではないでしょうか?

民・社・国幹事長、派遣法改正案の審議入りで合意
2010/11/17 19:32
日本経済新聞Web刊より引用
 民主党の岡田克也、国民新党の下地幹郎、社民党の重野安正の3幹事長は17日、国会内で会談し、社民党が求める労働者派遣法改正案の今国会の審議入りで合意した。国民新党が重視する郵政改革法案については、民主党側が22日までに成立に向けた今後の日程を示すことで一致した。

 3党幹事長会談は10月から国民新、社民両党が求めていたが、民主党側が応じていなかった。野党が仙谷由人官房長官や馬淵澄夫国土交通相らへの問責決議案の提出を検討するなど対決姿勢を強めていることを受けて、民主党が国民新、社民両党に歩み寄った格好だ。

 下地、重野両氏は今国会の会期延長を視野に入れて労働者派遣法改正案と郵政改革法案を成立させるように要請。岡田氏は会期の延長や成立については明言を避けた。重野氏は会談後、記者団に「実現に向けて一歩、足を踏み込んだ」と語った。

 これに関連し、国民新党の亀井静香代表は17日の議員総会で「2法案を今国会で成立することは、菅直人首相の政治生命が懸かっている」と指摘した。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:28)

November 16, 2010

 11月8日付の名古屋地裁の決定では、現行の初乗り400円が認められたのですが、中部運輸局は15日名古屋地裁に即時抗告即時抗告したようです。
 双方に言い分はあるようですが、利用者としてはヤマト宅急便の時のように消費者を味方に付ける作成で世論を背にエムケイに頑張ってほしいと思います。

運輸局が即時抗告 エムケイタクシー
2010年11月16日
CHUNICHI Web より引用
 中部運輸局は15日、格安運賃で営業しているタクシー会社「名古屋エムケイ」の初乗り運賃400円を1年間継続するよう仮に認めた名古屋地裁の決定を不服として名古屋高裁に即時抗告した。

 名古屋エムケイは中部運輸局が通知した初乗り430円への値上げを不服として提訴し、併せて現行運賃の継続を仮に認めるよう申し立てていた。名地裁は8日付で申し立てを認める決定をした。


名古屋エムケイ、初乗り400円継続…地裁認定

YOMIURI ONLINE より引用
 名古屋市のタクシー会社「名古屋エムケイ」(青木信明社長)が国を相手に初乗り400円の現行運賃での営業を仮に認めるよう求めた申し立てについて、名古屋地裁は来年11月までの1年間は営業を認める決定を出した。

 決定は8日付。

 決定では、同社は昨年から経営規模を拡大していることから、現行運賃を維持しても十分な収入を得られるとした同社の収支予測は合理的だと判断。「値上げしなければ収支バランスがとれない」などとした国側の主張を退けた。

 同社は2008年5月に現行運賃での営業を開始し、今年1月に継続を申請したが、国土交通省中部運輸局は7月、430円に引き上げるよう通知。このため現行運賃を認めるよう求めて提訴するとともに、一時的に営業認可を求める「仮の義務付け」を申し立てていた。青木社長は9日、記者会見で「やってきたことの正しさが司法に認められた」と話した。同運輸局は決定を受け、とりあえず認可するとしているが、「本省と協議し、即時抗告を含めて今後の対応を決めたい」とコメントした。
(2010年11月10日10時23分 読売新聞)


Comments(0) | TrackBack(0) │   (18:13)

November 09, 2010

 高額所得者の配偶者控除を無くすとか、サラリーマンの高額所得者の所得控除を見直すとか色々ありますけど、こんな不景気の時しか高額所得者から税金をたくさん徴収する税制にかえる時はないですよね〜。ただ、民主党の支持母体である労組優遇だけは止めてほしいですけど。

月内に見直し案=給与所得控除など−政府税調
jiji.comより引用
 政府税制調査会は9日、本体会合を開き、所得税の見直しなどに関する議論を本格的に開始した。サラリーマンの年収の一部を必要経費として差し引く「給与所得控除」や、妻が専業主婦の場合に納税者の負担を軽減する「配偶者控除」などの見直しが論点。税調は月内に独自の所得税見直し案を今後の議論のたたき台として示す方針だ。
 給与所得控除は年収の増加に応じて段階的に控除率が下がっていく仕組みだが、収入が多いほど控除額が青天井で拡大する。税調は控除対象となる年収に上限を設けることで控除額が増えない仕組みを検討する方針で、これに対し委員から異論は出なかった。(2010/11/09-22:56)

Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:00)

November 07, 2010

国家公務員一般労働組合労働相談Q&Aサイトに病気休暇について記載がありました。
病気休暇と病気休職の違い
 病気休暇は90日をこえると俸給が半減されますが、特に期限の定めはありません。
 しかし、病気休職の場合は、俸給が1年間8割保障されますが、2年目以降は無給となり、3年が過ぎても復帰できない場合は免職とされます。


棒給、おそらく民間で言う給料のようなものですけど、90日間は欠勤でも満額支給なの?? そんなに待遇が良いの?と思い検索してみました。

国家公務員、病気休み扱いを統一 人事院

 人事院は21日、病気で長期間休んでいる国家公務員について、原則90日まで病気休暇として扱い、超えた場合は病気休職とする方針を決めた。心の病などで休む職員が増えているため、内規などで定め任命権者の権限で措置を省庁ごとに決めていた現状を見直し、国の統一規定をつくるのが狙い。

 人事院は年内にも規則を改正、これを受け総務省は地方自治体にも合わせるよう要請する。

 現行の病気休暇は、90日間は通常通り月給が支給され、90日を過ぎると半額支給となる。一方、病気休職の場合は、最初の1年間は月給の8割を支給され、2年目からは無給となり、3年を過ぎても復帰できない場合は免職の対象となる。
2010/07/21 22:50


国家公務員は、安心して病気になれますね! 自営業者やサラリーマンとは違うんですね〜!

病気休暇に上限90日=国家公務員、来年1月から−人事院
jiji.comより引用
 人事院は7日までに、これまで取得期限が決まっていなかった国家公務員の病気休暇について人事院規則を改正し、90日間の上限を設けた。来年1月1日以降取得した病気休暇から適用する。
 公務員の病気休暇をめぐっては、かつて奈良市役所職員が休暇を繰り返し不正取得して給与を受け取った問題などが発生。ずさんに運用されるケースもあったことから、期限が決まっていない病気休暇制度の見直しを求める声が出ていた。
 これまでの人事院規則は、国家公務員の病気休暇の取得を「必要最小限度の期間」と規定。今回の改正で「連続して90日を超えることはできない」とした。休暇が90日を超えると原則的に休職に切り替える。病気休暇が上限を超えないうちに職場復帰後、勤務日数が20日未満で再度、病気休暇を取る場合は、復帰前の休暇日数から通算する。(2010/11/07-16:49)

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:58)

November 04, 2010

 現時点では、
扶養者控除廃止などで負担増となる3歳未満に限り7千円上乗せし、2万円とする方向で調整する。
そうです。
小沢さんの証人喚問とか、中国船衝突ビデオとかよりも国会では予算をなんとかしてほしいです。

子ども手当、一律上乗せ断念 3歳未満のみ2万円で調整
2010.11.4 21:42
msn産経ニュースより引用
 厚生労働省は4日、平成23年度の子ども手当について、現在の月額1万3千円から一律での上乗せを断念する方針を固めた。扶養者控除廃止などで負担増となる3歳未満に限り7千円上乗せし、2万円とする方向で調整する。一方、関係5閣僚は同日、月内の結論取りまとめを目指すことを確認した。

 一律の上乗せを断念するのは、必要な財源の確保が困難になったためだ。一方、3歳未満を上乗せするのは、政権交代前から支給されていた児童手当よりも3千円しか多くない上に、来年以降の所得税と住民税の扶養控除の廃止で、25年度には3歳未満の世帯が1千〜6千円の負担増となることが背景にある。

 厚労省は、23年度ベースで2450億円必要となる財源について、年間所得1千万円超の世帯を対象とした配偶者控除の適用除外などで確保したい考えだ。

 一方、子ども手当5閣僚会合では、地方自治体などによる財源負担についても協議した。片山善博総務相は会合後、記者団に「扶養控除廃止に伴い増収分もある。何らかの形で子供対策に使わなければいけない」と述べ、地方負担に前向きな考えを示した。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:00)

Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ