February 2012

news | TV

February 06, 2012

・スズキ労組 5.4ヵ月一時金要求へ ベアは3年連続見送り 定期昇給に相当する賃金水準の維持を求める。労組は、「他の自動車メーカーより影響は少ない」

愛知労働局の調査によると、県内の外国人労働者数が昨年10月末現在で84,157人で東京労働局に次番目の多さ。ブラジル人が全体の38%ついで中国人の29%。製造業が53%。従業員100人未満の事業所が3/4を占めた。
事業所規模別では、「30 人未満の事業所」が最も多く、外国人労働者を雇用 する事業所の 53.5%(前年 52.7%)、外国人労働者全体の 31.4%(同 30.0%)を占 めている。

接骨院の療養費詐取で兄弟逮捕
2012年2月6日 11時15分
 三重県尾鷲市の接骨院が、医療機関の診療報酬に当たる療養費をだまし取ったとされる事件で、県警は6日、詐欺の疑いで、尾鷲市矢浜の接骨院「いとう整骨院」経営、柔道整復師伊藤圭(39)=同市三木里町=と、弟で三重紀北消防組合消防士伊藤誠(37)=同市古戸町=の両容疑者を逮捕した。尾鷲署によると、2人とも容疑を認めている。
 逮捕容疑では、両容疑者は療養費をだまし取ろうと共謀し昨年1〜8月、誠容疑者が同僚の消防士3人の保険証番号を圭容疑者に教え、接骨院で施術を複数回受けたように装って請求書を作成。三重県市町村職員共済組合(津市)に不正請求したとされる。
 接骨院の請求には、患者の署名入りの委任状が必要。警察は、同僚が署名した経緯や、不正請求を知っていたのかを調べる。
 県警は6日朝、接骨院や誠容疑者が勤務する消防署出張所など尾鷲市内の4カ所と車3台を家宅捜索した。
尾鷲市曽根町の尾鷲消防署輪内出張所には午前7時、捜査員4人が着き、関係書類などを押収した。
(中日新聞)


UP!
「真実の行方 〜 ネパール人夫婦の労働争議 〜」
愛知県西部の田園風景のなかに建つ一軒のレストラン。
ここである騒動が巻き起こっている。
ネパール人従業員の夫婦がオーナーにパスポートを取り上げられ、およそ1カ月近くマンションの一室に監禁されたのだという。
これが事実なら重大な人権侵害だ。
食事は3日に1度という状況が続いたと涙ながらに訴えるネパール人女性。
しかし…レストランのオーナーは身に覚えがないと訴えをすべて否定した。
果たしてどちらの言っていることが真実なのか?
名古屋市の労働組合がネパール人夫婦の支援に乗り出し幾度となくパトカーが出動する事態となったこの騒動。
静かな町に突如として持ち上がった労働争議の真相とは?

プロフェッショナル 仕事の流儀 言葉のチカラSP part2
プロフェッショナルを導いた言葉

人は、言葉と共に生きている。一つの言葉が、時に人生の転機をもたらし、時に生きる勇気をもたらす。
これまでに番組に登場したプロフェッショナルたちは、どんな「言葉」を胸に生きているのか。新たな取材で分かった、彼らが大事にする、宝石のような言葉とは?そしてそれにまつわる感動のエピソードとは?
3月の放送に続く、スペシャル番組第2弾。ホテル経営者や、靴職人、訪問看護師、獣医師、建築家等々、多彩なプロたちが一挙登場!


未来世紀ジパング 沸騰!消費税 増税の現場
日本の今一番のテーマと言っても過言ではない、「消費税」問題。野田総理は、税率上げと社会保障の一体改革にまい進しているが、果たして消費税は上げるべきなのか否か。まさに国論を真っ二つに議論がなされているが、その真相を探るための先行事例がある。それは、ヨーロッパだ。今回の沸騰の現場はイタリアとドイツ。消費費増税の現場と、高度な社会保障の現場を取材。日本の進むべき未来を考える。

ビートたけしのTVタックル
隠ぺい体質&素人大臣!何も決まらず?何も進まず?ニッポンが政治に壊される?年金試算(秘)隠して増税!消えた議事録?TPP元農水大臣vs改革農家がスタジオ激突バトル!

Bizスポ
社員の発想を変える新研修続々

Comments(0) | TrackBack(0) │   (12:04)

Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ