トヨタ自動車 国内生産を一部停止 タイからの部品調達に不安

トヨタ、数車種で国内生産を一時停止 タイから部品調達不安

 残業がなくなり、
 派遣が切られ、
 短時間休業、
 全日休業へ。

 となるのでしょうか?
 下請工場へのケアも含め、
 前回の休業の経験を生かして、なるべく早く全稼働して頂きたいものです。

CHUNICHI Web より引用
 タイの大洪水の影響で、トヨタ自動車は今週から順次、ミニバンなど数車種で一時的に国内生産を停止する。国内各生産拠点ではタイからの部品調達に不安があるため、残業を取りやめて生産を抑えているが、一部車種では生産調整だけでは対応できなくなった。

 対象車種はミニバン「ノア」「ヴォクシー」「アルファード」など。一部の小型乗用車も含むとみられる。11月5日までに順次、生産を停止し、6日以降は部品調達の状況をみながら判断する。

 トヨタはグループを含む国内車両工場で、少なくとも5日まで、残業を取りやめ減産する方針を明らかにしている。洪水被害の長期化が予想され、車種ごとに生産調整する事態が続いており、部品の代替生産などを急いでいる。

 日本自動車販売協会連合会の上半期(4〜9月)販売ランキング(軽自動車、海外ブランド除く)によると、「ヴォクシー」は約2万2000台で12位、「ノア」は約1万8000台で14位に入る人気車種。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (10:29)